大変だった8月

ことしの8月は大変だった。

失業手当だけではとても足りず、

単発のアルバイトを数件こなした。

いずれも暑い倉庫での作業、休憩時間以外、あまり水を飲めず、

おまけにマスク必須で息苦しい。

ずっと立ちっぱなしだったので仕事が終わると駅までの移動もつらく、

途中で座って一歩も動けないこともあった。

仕事終わりの缶チューハイはおいしかったね。

それ飲むと、生きてるって感じがした。

今は、長期の事務仕事に就けたけど、

振り返ると結構つらかった。

空調がきいた環境にいれるって、ありがたい。

座って作業できるって、ありがたい。

もう今は当たり前のようなすべてに感謝できる。

今は足を踏み外さないよう、注意するのみですが。

まだ模索中の方、いつか超えられる、いつか達成できるから。

その日を信じて、がんばっていきましょう。

 

#コロナに負けるな