7月24日「スポーツの日」、なんだそりゃ?

今年2020年の7月カレンダーで、23・24日が連休になっています。f:id:sieri:20200721123209j:plain

なぜ連休?

 

カレンダーを見ると7月23日は「海の日」7月24日は「スポーツの日」となっています。f:id:sieri:20200721123215j:plain

(写真の地蔵ぼん、も気になりますが・・(笑))

地蔵盆(じぞうぼん)は、地蔵菩薩の縁日で、厳密には毎月24日であるが、一般的には、その中で特にお盆にも近い旧暦7月24日のものをいう。(wikipediaより)

 

色々なサイトから調べて、簡単にまとめたところ、

本来ですと、東京オリンピック2020の開会式が2020年7月23日だったため、

それに合わせて海の日を7月第三月曜日から移行し、

7月24日を10月の「体育の日」から移行し、「スポーツの日」としたようです。

(2020年、1年だけの日程変更のようですが。。。東京オリンピックもコロナで1年延期したようですので、2021年にも似たような措置を取ると思われます。)

 

そして、この影響により残念なことに10月の体育の日は今年なくなっています。

f:id:sieri:20200721124939j:plain

非常に残念です(T . T)

来年もこんな混乱続くんでしょうか...

先が思いやられます。